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中学英語先取り講座

中学英語先取り講座

中学・高校と続く英語学習で大切なポイント。それは、「中1の1学期でつまずかないこと!」

 

中学生は英語が苦手!

まずは、英語に対する生徒の意識調査から。
ベネッセ教育センターが英語の学習に関して中学2年生に行なった一連の調査で「英語が得意ですか、苦手ですか」の問いに対して、中2の1月時点で、61.8%の生徒が英語を苦手とし、得意の37.5%を大きく上回りました。

また、「どの教科が好きですか(複数回答)」に対しては、「好き」という保健体育53.8%を筆頭に、「音楽」40.2%、「社会」37.6%と続き、最後は「英語」「国語」で、それぞれ25.5%、25.0%と大差はなし。実質的に「英語」は「国語」と並んで、最も人気のない教科になっているのです。さらに、同センターの「第4回学習基本調査報告書中学生版(06年)」で10年前の調査と比較すると、英語が好きな生徒は減少し、嫌いな生徒は増加していることも明らかになっています。

 

分からないから苦手になる

「あなたは、学校の英語をどれくらい理解していますか」という質問に対して、「ほとんどわかっている」と「70%くらいわかっている」という回答が合わせて40.6%。すなわち残り約6割の生徒の理解度が半分以下で、あまり授業を理解していないことがわかります。少なくとも、生徒はそう感じているのです。これは、61.8%の生徒が「英語を苦手と思っている」とも符合します。

また、8割の生徒が「文法が難しい」と思っていることからもわかるように、いま、生徒が英語を苦手と思ったり、嫌いになっているのは、「英語がわからない」という極めてシンプルな理由によるものなのです。さらに、中学に入学したての頃は、43.6%と最もやる気が高かったのに対し、中1後半から多くの生徒が英語を苦手と感じ始め、嫌いになっていくということがわかります。

 

「楽しい英語」から「分かる英語」へ

小学英語では「聞く」というインプットから、直ちに「話す」というアウトプットになるため、言語素材としては、「あいさつ」「自己紹介」「簡単な気持ちを表す表現」など、ごく簡単な短いフレーズに限定されます。しかし、中学以降の英語では、 「読む」>「書く」>「聞く」>「話す」 の優先度で英語を習得していくことになります。

また、中学英語以降のインプットは圧倒的に「読む」こと。なぜなら、英語を母国語としない日本の生徒は、日本語を覚えたように英語をマスターすることはできないからです。
よく言われるように、普段から英語を聞いていれば、自然と英語がわかるようになるというのは正しくありません。読んでもわからない英語は、聞いてわかるはずがないからです。もちろん、4技能はすべてが連携しており、「聞く」「話す」を軽視してよいということではありません。しかし、中学以降の英語学習においては、定期テストをはじめ、評価の多くは「読む」「書く」で行われ、高校・大学入試とも連携していることを考慮すれば、「読む」「書く」をメインとした学習は、小学英語とは全く異なった次元なのです。

 

アルファの『先取り英語講座』では、英語を基礎から学習することはもちろんのこと、英語の学習法をしっかり学びます。

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月額 6,480円(税込)
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