教室ニュース 滑川校ニュース緊急開催!「中間テスト反省会」やります。

緊急開催!「中間テスト反省会」やります。

緊急開催!「中間テスト反省会」やります。

中学生のみなさん、こんにちは。

アルファ進学スクール滑川校の樺澤(かばさわ)です。

2学期の中間テストの結果が返ってきた頃だと思います。あなたの点数はいかがでしたか?

 

「よくできた!」、「満足している!」というあなた、

本当によくがんばりましたね。

あなたは普段からよく授業を聞き、わからないところをそのまま放っておかず、

その都度解決する努力を日々コツコツと続けてきているのだと思います。

これからもこの姿勢を守って勉強を続けていきましょう。

 

一方で、「悪かった・・・。」、「1学期のような点数が取れなかった。」というあなた、

残念でしたが、しっかりと結果を受け止めましょう。

ただ、何事においても、がんばったけれど結果が出ないということはあります。

しかも2学期は一年の中で一番学習内容が難しくなる学期なのです。

1学期と比べて点数を下げてしまう人が続出するのも2学期の特徴です。

点数が低くなるのもある程度は仕方ないことと言えるかもしれません。

 

では、良い点数を取るのは無理なのか?というと、そんなことは決してありません。

あなたが日々手を抜かず、やるべきことを着実にやっていけば、必ずテストでしっかり点数が取れます。

そこであなたは、「やるべきことって何?」と疑問に思うでしょう。

 

そのやるべきこととは、

わからないことをわかる状態にすること

わかるとできるの違いを知り、わかった知識を使って自力で問題を解く練習をすること

そして、

問題を見た瞬間に答えまでの道筋がイメージでき、実際にスラスラ解けるようになるまでくりかえすこと

です。

 

あなたは「なんだ、それだけか …、つまらない。」と思うかもしれません。

しかし、これが点数を取れる人とそうでない人の違いなのです。

「言うは易く行うは難し(いうはやすくおこなうはかたし)」という言葉がある通り、

頭の中でいろいろと想像するのは簡単だけど、実際に行動することはとても骨が折れることなのです。

でもあなたが「勉強ができるようになりたい!」、「テストで点数を取れるようになりたい!」、

と本気で思っているのなら、勉強する行動に移ることは決して難しいことではありません。

はじめの一歩さえ踏み出せれば、あとは日々あなたが目標に向かって行動したことへの達成感と満足感、

自己肯定感などのプラスの感情があなたの背中を押し続けてくれるはずです。

 

そんなあなた、まずはアルファ進学スクール滑川校の2学期「中間テスト反省会」に参加してみませんか?

あなたの今の状態を確認し、目標の設定、学習すべき教科・単元を明らかにします。

あなたがなりたい状態に近づくための第一歩です。是非ご参加ください。

 

対 象: 中間テストの点数に満足できない

中学校1年生、2年生

 

日 時: 令和4年10月26日(水)18:00~19:30

10月29日(土)15:00~16:30

 

場 所: アルファ進学スクール滑川校

 

持ち物: 中間テストの問題用紙・解答用紙

(参加者自身の採点済のもの)

※時間の都合上、1~2教科の指導となります。

ご希望の教科の問題・解答用紙をご持参ください。