朝日校の『声』2015 夏期講習前半を振り返って

2015 夏期講習前半を振り返って

2015 夏期講習前半を振り返って

今年は子どもたちに、お盆休み前に「夏期講習前半(~8/12まで)を振り返って」作文を書いてもらいました。

内容は

1.夏休み前半の自分に点数をつけるとしたら100点中何点か、そしてその理由は?

2.お盆休み明けからどう頑張るか

についてです。

是非読んでみてください!

 
2015 夏期講習前半を振り返って
 

僕は、夏休み前半は100点中75点だと思う。なぜなら、初めて達成できたことやあと少しで達成できそうなことがあったからだ。                                  初めて達成できたことは、充実した1日を過ごせたことだ。宿題をするときはどこまでやるかなどを計画し、その通りにこなすことができた。もう少しで達成できそうだったことは、各教科で満点をとることだ。ほとんどの教科があと数問という段階までいっていた。             お盆明けからはこの調子で自分の最高の力を出せるように、今やるべきことをしっかりと見極めていきたい。

2015 夏期講習前半を振り返って
 

僕は夏休み前半の勉強面での自己評価は100点中35点です。その理由は勉強に集中することができなかったからです。「まだ始まったばかりだから、しなくてもいい」とか、「暑いからヤダ」という気持ちが出てしまい、夏休みの宿題や漢検の勉強を進めることができない時がありました。このことをしっかりと反省して、お盆明けからはしっかち集中して。メリハリをつけた勉強や学校生活をしていきたいです。

2015 夏期講習前半を振り返って
 

僕は40点くらいだと思います。その理由は、家庭学習の時間をあまり多くとれなかったからです。家にいると本やゲーム、アニメなどに誘惑されてしまい、勉強を怠けてしまったからです。後半からは図書館へ行って勉強したり、親にゲームを預けるなどして「受験に向けて頑張る」「大学に行く」という目標に向かって頑張りたいです。

2015 夏期講習前半を振り返って
 

夏休み前半を振り返って、私は60点だと思います。理由は、英語や国語など自分の得意な科目は問題が解けるようになったけれど、苦手な数学は、まだ克服できていないからです。まだ自分の一人の力では解けないことがたくさんあります。お盆明けからは体育大会の準備や応援リーダーの練習などが入ってきて忙しくなるけれど、勉強も怠けずしっかりとして、テストでいい点数をとれるように頑張りたいです。

2015 夏期講習前半を振り返って
 

僕は前半を終えて点数をつけると70点だと思います。理由は数学が分からなかった、問題がわかるようになったけど、他の教科でミスが多かったからです。また学校の宿題もあまり終わらなかったからです。                                              前半の反省を活かして、お盆明けからは分からない問題をマスターして、漢検や学校のテストでいい結果を出せるように頑張っていきたいと思います。学校の宿題を早めに終わらせたいです。

2015 夏期講習前半を振り返って
 

この夏休み前半の自分の勉強を振り返って点数をつけるなら75点だったと思います。前半は基礎がメインだったので、自分の苦手なところがしっかり見つけられました。その反面で、苦手なところの取り組みが、得意なところの取り組みよりもすこし悪かったので75点にしました。                                               学校のテストはこれからどんどん範囲が広くなり、点数がとりにくくなっていくと思うので、残りの夏休みを上手く使い、苦手なところの改善と基礎の定着をしっかりしたいです。