朝日校の『声』2013 中3夏期合宿

2013 中3夏期合宿

2013 中3夏期合宿

すっかり毎年恒例になった中3夏期合宿。

 

今年もバーベキューで流しそうめんを行い、とても楽しく過ごすことができました。

 

年々叱ることが全くなく、自分自身も楽しく過ごすことができているとても楽しい思い出いっぱいの合宿です!

 
2013 中3夏期合宿
 

私はこの夏の合宿で、社会の歴史の流れと、数学の文章問題を特に理解したいと思い参加しました。合宿当日には、数学のプリントをたくさんやり、文章問題も説明していただいたので理解することができました。社会では、写真がたくさん載っているプリントを授業をしていただいたので、とても分かりやすく、流れが少しつかめたように思います。この合宿で学んだことを忘れないように、繰り返し復習しようと思います。とても良い時間になりました。

2013 中3夏期合宿
 

私は夏合宿を振り返ってみて、すごく良い時間を過ごすことができたと思います。朝から夜まで、休憩もありつつ頑張れてとても自分のためになりました。毎年、夏休みは中だるみをしてしまい、後半はうまく勉強に時間をとることができませんでした。けれど今年は合宿に行ってみて、勉強に対するやる気も出てきたので、後半からもダラダラせずに頑張れそうです。そして夏休みを充実したものにしていけるといいなと思います。

2013 中3夏期合宿
 

僕が合宿をして感じたことは、忘れているところが多いということです。合宿で使ったプリントをしていると、できていたところができなくなっているのが分かりました。忘れているのがわかって思ったことは、アルファで勉強しているから大丈夫、と思ってはいけないということです。アルファに行っているときだけでなく、家でもしっかり復習してアルファで習ったことを忘れないように完璧にできるように頑張りたいです。

2013 中3夏期合宿
 

今回の合宿はとても大変でした。1日目の数学から社会の授業まで、中身の濃いものでした。プリントは基礎から応用まで幅広く解いていき、社会は江戸までの文化を学びました。2日目にテストがあるので、そのためにプリントの見直しなどをしっかりしました。おかげで苦手な社会と理科が自分なりによく書けたと思います。最後には、バーベキューをしました。美味しいお肉を食べたときは、「1日目を頑張って良かった」と思いました。勉強は辛かったけど、楽しい思い出ができて良かったです。

2013 中3夏期合宿
 

私が合宿を振り返って思ったことは、この1泊2日の合宿でしっかりと勉強でき、また、友達との友情も深めることができたということです。勉強面では、長時間ずっと勉強だけで大変だったけれど、しっかりできてよかったです。友情面では、今までにあまり接していない人にでも話したり声をかけたりすることが 出来ました。今回の合宿をもとに、勉強も友情も伸ばしていきたいです。

2013 中3夏期合宿
 

僕のこの合宿の感想は、とても充実した2日間だったということです。初日は1日中勉強でした。多少の休憩もありましたが、頭を長い時間使い、とても疲れました。ですが、とても充実した勉強ができました。2日目は、午前中に勉強とテストをして昼からはバーベキューでした。昨日頑張った分、肉やそうめんがとてもおいしく感じました。仲間と協力して作業することもできたのでよかったです。