田沢校の『声』2011夏期合宿に参加して

2011夏期合宿に参加して

2011夏期合宿に参加して

中1 W.S

 

僕がこの合宿に行った理由は、すごく良い環境で勉強できるということを聞き、友達も参加するということで、僕も行く事に決めました。家の人に聞いたら、「勉強するならいいよ。」と言ってくれました。僕は、1日目の昼間に数学5ページと、理科をまとめまでと、社会を終わらせるという目標を立てました。結果はこの目標をすべて達成することができ、作文も1ページ書くことができました。夜の2時間の勉強でも集中して取り組むことができました。次の日の朝も普段は集中できない僕ですが、最後までがんばったことで、全宿題の半分を終わらせることができたのでよかったです。また来年もこのような合宿に参加して楽しく勉強したいです。

2011夏期合宿に参加して

中1 W.A

 

僕はアルファの合宿に行く前まで夏休みの宿題をまったくやっていませんでした。なので、僕は合宿で一生懸命終わらそうと思いました。合宿当日は「あこや?の」に着いて、いきなり5時間の勉強、夕食を食べて2時間の勉強、次の日は朝から4時間の勉強というスケジュールを見たときに、正直きついと思いました。でも勉強を始めてみると、意外と勉強に集中でき、すべての宿題の半分くらいを終わらせる事が出来たのでよかったです。また、最後のBBQもおいしかったです。また来年もあったら行きたいと思いました。

2011夏期合宿に参加して

中1 Y.H

 

塾の合宿は1泊二日で、黒部で学校の宿題を勉強しました。いつもとは環境の違う所で勉強だったので、初めは少し落ち着かず、集中ができなかった時間もありましたが、最後には英語の宿題を1つ終わらせることができてよかったです。そして最後のお楽しみがBBQでした。僕は野菜を洗うことしかできなかったけど、肉や野菜はおいしかったです。とても楽しい合宿になりました。

2011夏期合宿に参加して

中1 N.R

 

合宿に行っての感想は、楽しかった事だけではなく、宿題をたくさん終わらせる事ができてうれしかったです。お昼の5時間は長くて集中力が続かない時もありましたが、夜の2時間は宿題を早く終わらせたいと思って取り組んでいたので、英語の宿題を終わらせることができました。次の日の4時間の勉強では社会・国語の宿題も終わらせることができてよかったです。最後のBBQはフランクフルトと肉と焼きそばしか食べず、野菜はあまり食べませんでした。この合宿は夏休みのとてもよい思い出になりました。また来年も宿題を終わらせるために参加したいです。

2011夏期合宿に参加して

中2 T.J

 

8月1日から1泊2日で黒部まで合宿に行きました。1日目から5時間以上の長い時間を勉強しました。普段より2倍以上の勉強をしたので、かなり疲れました。でも1日目だけで終わった教科もあったのでよかったです。2日目は朝から勉強でした。8月18日に宿題の70%チェックがあるので、2日目も集中して取り組みました。その結果、4つも宿題を終わらせることができました。2日目の昼はBBQをしました。僕は焼きそばを作ったけど、肉が生焼けで、たくさんの焼きそばを作ることはとても大変だと感じました。この2日間はすごくいい思い出になりました。早く夏休みの宿題の残りを終わらせ、まずは70%をクリアできるようにがんばりたいです。

2011夏期合宿に参加して

中2 H.D

 

僕は8月1日・2日に黒部で勉強合宿に参加しました。勉強は数学を中心に学校の勉強の勉強をしました。おかげで数学の勉強はスムーズに進み、すべて終わらせることができました。数学を教えてくれた先生方に感謝したいと思います。しかし、集中できなかった時間もあったので、反省したいです。最後に合宿に行ったみんなでBBQをしました。みんなで作った焼きそばはおいしかったです。

2011夏期合宿に参加して

中2 H.A

 

僕が宿題完成合宿で印象に残った事は4つあります。1つ目は初めにやった5時間の勉強です。さいこうでも塾では4時間しか勉強した事がなかったので、途中で集中力が切れてしまったこともありました。2つ目は夕飯を食べた後の2時間は集中して勉強できたということです。普段塾でも2時間の授業なので、この時間はかなり集中して進めることができました。3つ目は、2日目の午前中にやった4時間の勉強です。この4時間もかなり長い時間でしたが、1日目よりは短かったので、その分集中することができ、宿題をどんどん進めることができました。最後は、お昼にやったBBQです。肉をたくさん食べることができたのでよかったです。来年もぜひ行きたいと思いました。

2011夏期合宿に参加して

中2 Y.T

 

1日目は7時間勉強しました。とても疲れたけど、家で勉強する10倍くらい宿題が進みました。集中力が切れそうになったけどちゃんと最後まで集中できてよかったです。休憩時間には、将棋やオセロなどで楽しみました。オセロも将棋も渡辺先生はとても強かったです。夜は3年生と同じ部屋でしたが、とても優しかったので部屋でも楽しい時間を過ごしました。次の日の朝は目覚めもよく、2日目は4時間勉強しました。最後の方は集中力が切れてしまいましたが、前半はしっかりと集中していたので、宿題が2日でほとんど終りました。最後にBBQをしました。お肉や焼きそばもとてもおいしかったです。

2011夏期合宿に参加して

中3 Y.I

 

僕の合宿は参加しての感想は、とても楽しかったということです。勉強する時間が1日目に7時間、2日目に4時間、合計で11時間も勉強したおかげで、けっこう宿題を終わらせることができました。みんなと楽しくできたので、集中してやることができました。2日目の最後に、みんなでBBQを行い、僕は火起こしを担当しました。炭だったのでなかなか火がつかずに苦労しました。焼き肉はとてもおいしかったです。焼きそばもおいしかったけど、腹がいっぱいだったのであまり食べることができませんでした。初めて合宿に参加して、宿題も少しは終わらすことができたし、思っていた以上に楽しく過ごせてよかったです。

2011夏期合宿に参加して

中3 T.S

 

この合宿では2日で11時間勉強をしました。でも正直、全ての時間を集中して勉強することができませんでした。今年は受験があるのに、集中力が続かず、途中で友達と私語をしてしまうことがありました。私のこれからの一番の課題は、受験に向けて集中力をつけることだと、この合宿を通して改めて気付くことができました。これからは少しずつでも長い時間集中して勉強ができるように努力したいです。2日目の昼のBBQはおいしかったです。この合宿は最初で最後の合宿になるかもしれませんが、いい思い出ができてよかったです。