教室ニュース 射水校ニュース学校が再開され、順調に学習を進められていますか? ~表面上見える問題と本当の問題の違い~

学校が再開され、順調に学習を進められていますか? ~表面上見える問題と本当の問題の違い~

学校が再開され、順調に学習を進められていますか? ~表面上見える問題と本当の問題の違い~

みなさま、こんにちは!

アルファ進学スクールの堀田です!

 

春先からのコロナ禍による長かった学校の休校も解除され、授業や給食も再開、部活も徐々に始まり、
少しずつ日常が戻ってきました。しかしながら、第2波が起きなければ勿論いいのですが、それにも
備え気を抜かないでいます。また、もう夏でもマスク着用が当たり前のようになりつつありますが、
今後も感染予防に努めながら、生徒の皆さんには勉強に部活動に頑張っていってほしいと思います。

 

さて、最近お会いした中3生の生徒さんから、「数学の【因数分解】が全く分からない」という
ご相談を受けました。少し様子をみさせていただきましたが、その原因はすぐに判明しました。
またその生徒さんは「【因数分解】の問題を何度解いても正解にならないし…」ということも
言っていました。分からないと思っている【因数分解】ばかり勉強してもあまり効果が見られ
なかったのは、本当の分からない原因が【因数分解】ではなかったからです。

 

多くの中学校から休校期間中、中3生に「数学の【展開】の単元を教科書で予習しておくように」という
課題が出されていました。当スクールに通って頂いている生徒さんも、学校が休校期間中、アルファの
遠隔授業にて【展開】⇒【因数分解】⇒【平方根】と自宅にて順番に予習を進めてくれていましたが、
そのときに私から生徒の皆さんに何度も何度もお伝えしていたことは、「【乗法公式】を理解して、
【乗法公式】を使って展開するように」ということです。

 

【展開】の単元は、ある方法にて計算したとしても正解が容易に導き出せる単元なので、その方法で
予習を進めていた生徒さんの中には、大事なポイントを知らなくても進めることができます。
しかし、この大事なポイントを  “分かって”  進めていた生徒と、ポイントを学校が休校になったことで
不幸にも聞くことができずに  “知らずに”  進めてきた生徒ででは、【展開】の単元では表面上、
すべての問題が解けたとしても、その次の単元である【因数分解】には全く歯が立たなくなると
いうことは、私たち指導者である大人たちは分かっていることです。

 

つまり、上記の生徒さんの悩みは、表面上は【因数分解】が分からないということなのですが、
本当の原因は、因数分解の前の単元である【展開】を十分に理解していなかったことによるもの
だったのです。この悩みを言ってくれた生徒さんには、この分野の大事なポイントを
しっかりお伝えして、再度、【展開】の分野から勉強し直してもらい、【因数分解】も出来るように
なって笑顔をみせてくれるようになりました^^

 

表面上見えている問題と本当の問題は、違う場合があります。分からないという本当の原因を
自分自身で見つけることは難しいこともあります。また、生徒さんは、自分が分からないと
思っているところを勉強するので、分かっていない本当の原因が違う場合は、その勉強も
成果として出にくくなります。

 

随時、学習診断を無料で行っております。お気軽にご相談くださいませ。
アルファ進学スクール射水校 0766-51-7191

 

下記写真は、当スクールで6月中旬に実施した、中間模擬試験の一部です。
学校の長い休校で、多くの学校で中間試験がなくなったため、当スクールに通う生徒さんに
実力診断として受けて頂きました。