教室ニュース 堀川校ニュース【中学につながる小6からの英語学習法】⑨キッチンタイマー

【中学につながる小6からの英語学習法】⑨キッチンタイマー

【中学につながる小6からの英語学習法】⑨キッチンタイマー
キッチンタイマー。
勉強部屋に一つあるととても良いです。
スマートフォンにも機能はありますが、余計な通知などが来てしまうので別に用意されるといいかと思います。
 
勉強の内容を理解しているかどうかは、
 
①問題の解き方が分かった
②その問題が自力で出来る
③テストで点数が取れる

 
の3段階だと考えられます。
 
①は、塾や動画で解き方がわかった。分かりやすいと思った。
②は、実際に自分で演習した際に自力で誰の手も借りずに解けた。
③は、制限時間内にほかの問題の時間配分も考えながらテスト本番で解くことができた。

 
②で仕上がったと考えている生徒がとても多いと思います。
問題の難易度ではなく時間との戦いも学習到達度を測るうえで見逃すことのできない要素なのです。